雨の日も安心☆手遊び歌で梅雨をのりきろう!

DSC05206

KIDSLINE

1,277

そろそろ、梅雨の時期ですね。

「雨だと、なかなか外遊びができないので、レパートリーを増やしたい」

「室内で読みきかせやペープサートをするときにスムーズに誘導したい!」

今回はそんなお悩みを解消する楽しい手遊びを、元保育士で大人気ベビーシッターのゆうき先生がご紹介します☆

定番の手遊び歌の使い方をちょっと工夫することで楽しく子どもたちを室内遊びに誘導することができますよ。

定番手遊び歌「はじまるよ〜アンパンマンバージョン〜」でみんなお行儀がよくなる?!

レベル1

まずは定番バージョンの動きをチェック☆
動画はこちら↓

歌詞を覚えよう!

♪はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
い〜ちと い〜ちで にんじゃだよ (にんにん)

♪はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
に〜と に〜で か〜にさん(ちょきん)

♪はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
さ〜んと さ〜んで ねこのひげ(にゃ〜)

♪はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
よ〜んと よ〜んで たこのあし(ひゅる〜ん)

♪はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
ご〜と ご〜で 手はおひざ〜

レベル2

応用編!
アンパンマンバージョンに歌詞をかえてみよう☆

♪はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
い〜ちとい〜ちで バイキンマン(はーひふーへほー)

♪はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
に〜とに〜で 食パンマン(シャッキーン)

♪はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
さ〜んとさ〜んで カレーパンマン(むぎゅ)

♪はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
よ〜んとよ〜んで ドキンちゃん(キラキラキラー)

♪はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
ご〜とご〜で 手はおひざ〜

いかがでしたか?

「はじまるよ」は、ペープサートや絵本の読み聞かせなどお子様の注意をひきたいときに
ぴったりの手遊び歌です。

最後の「手はおひざ!」で写真のようなジャスチャーをすれば子どもたちをお行儀よく
座らせることができますよ☆

DSC05239

また、年齢別に手遊び歌を使いわけるとさらに効果的です。

ゆうき先生のおすすめは、
乳児〜2歳のお子様には「きらきら星」、3歳〜4歳のお子様には「魚がスイスイ」とのこと。
発達に合った手の動きならお子様の興味も高まります♪

梅雨の時期にぜひお試しください!

元保育士でキッズラインのベビーシッターとして大活躍中のゆうき先生のページはこちら!

0

この記事を書いた人

KIDSLINE
好きな時間・好きな時給で働けるベビーシッターサービスの「キッズライン」です。保育士シッターの皆さんの満足度は100%。プライベートとのバランスを上手にとりながら時給1000円以上で働いていらっしゃいます。 共働き世帯が増え、誰もが安心安全に利用できる育児支援が求められる中、個別保育に柔軟に対応できる育児パートナーであるベビーシッターの文化を日本に広められるよう活動しています。ぜひ応援お願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です