保育園勤務8年の保育士が語る「ベビーシッターとして働く魅力」

DSC07235

KIDSLINE

1,083

絶大な人気の保育士シッターさんをご紹介!

こんにちは!キッズライン コミュニティマネージャの東マキです。

保護者様から絶大な人気を誇る保育士シッターのあやさん。
今日はその秘訣と、ベビーシッターとして働く魅力について伺いました。

保育園で8年。より子ども達のためにできることはないか?考えた末に退職

保育園をやめようと思ったきっかけは?

「何よりも子ども達のために」という想いで日々保育に関わる中、保育園では個々にあわせた関わりを心掛けていたとしても、園の方針や保育士の人数、集団での保育ということで納得のいく関わりができない部分もありました。
もっと子ども一人ひとりにあった関わりができないだろうかと悩む中、転身を考えるようになりました。

ベビーシッターという働き方を知ったきっかけを教えてください。

他の幼稚園への転職を考えていましたが、理想の保育環境について考える中で、以前先輩が「ベビーシッターは個別保育のよい勉強になるよ」と言っていたことを思い出して、ベビーシッターへの転向を意識するようになりました。

思い立ったら即行動!ベビーシッターに。

キッズラインの登録説明会にお越しになったのは、昨年秋でしたよね。

10月頃ベビーシッターの説明会に伺い、翌月11月にはお仕事をスタートしましたが、保育経験があるのでスムーズでした。現在は8割程度がリピートのご家庭、2割が新規のご家庭のイメージでお仕事をさせていただいています。

DSC07233

自分に専門的な力が培われていることを知った

ベビーシッターとして働いていて「よかったな」と思うことは何でしょうか?

保育園で保育士をしていた頃には当たり前だと思っていたことが、ご家庭では非常に求められていると感じます。
例えば、ある時お母様から「この子、私以外で寝たことなかったのに」とおっしゃっていただいたことがありました。
保育園で勤務していた頃はいつものようにしていたことでしたが、ベビーシッターの経験を通じて、実は自分自身に専門的な力が培われていたことを知り、驚いたと同時に嬉しく感じました。

保護者様から言われて嬉しかったことはありますか?

私自身、子ども目線の保育を大切にしているのですが、それに共感してくださったり、良いと感じてくださる保護者様がリピートしてくださることが本当に嬉しいです。また、同じ思いで子育てしたいと思っているご家庭があることに喜びを感じています。

DSC07239

好きな時に自分のペースで働けるのが魅力

あやさんはご家庭にとって欠かせない大事な育児パートナーとなっているのですね。次に、フリーランスのベビーシッターの良さを教えてください。

フリーのベビーシッターのよいところの1つは、自分でスケジュールを決められるところかと思います。
プライベートとのバランスと、自分自身がやりたいことである子ども達にとってよりよい環境を追求するということが両立しやすい環境だと思います。

あやさんは本当に保護者様からのリピートが多く、月収も上がったそうですね。

ありがたいことに多くの指名リクエストをいただいていています。
ただ、新規のお問い合わせも多く、以前からお世話になっているご家庭からの依頼をお断りせざるを得ない状況になってしまい、それを機にやむなく時給を2300円に上げさせていただきました。
スケジュールに余白を持たせ、以前からお世話になっているご家庭のリクエストに柔軟に対応しつつも、新たにお困りのご家庭のサポートもしっかりと行っていきたいと考えています。

DSC07246

お仕事に関して今後の展望などありましたら教えてください。

子ども達への思いが原動力となり、その大切な命を守っていくため、そしてプロとしての意識を持ち続けていけるよう日々努力していることでたくさんの方にご支持いただいていますが、今後はさらに専門知識を高めて、保護者様にもお子様にも応援し続けてもらえるような保育者を目指したいと思っています。

保育士シッターさんは保護者様から人気No.1

いかがでしたか?
保育士シッターさんは、育児スキルが高く保護者様からも人気の存在です。
新しい働き方としてぜひ参考にしてみてくださいね。

インタビューにこたえてくれたのはこちらのカリスマシッターさん

スクリーンショット 2016-07-15 12.47.42
※画像をクリックすると全部見られます

ベビーシッターにご興味がある方は登録会を開催しています

スクリーンショット 2016-07-15 12.56.22

保護者としてご利用したい方はこちら

保護者としてキッズラインを利用する

0

この記事を書いた人

KIDSLINE
好きな時間・好きな時給で働けるベビーシッターサービスの「キッズライン」です。保育士シッターの皆さんの満足度は100%。プライベートとのバランスを上手にとりながら時給1000円以上で働いていらっしゃいます。 共働き世帯が増え、誰もが安心安全に利用できる育児支援が求められる中、個別保育に柔軟に対応できる育児パートナーであるベビーシッターの文化を日本に広められるよう活動しています。ぜひ応援お願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です